人気の投稿

2014年6月18日水曜日

【掃除】は“善”か?②

【掃除】は“善”か?②

(つづき)

と言いますのも、
実際には、日本でも、

【掃除】は“労働”

という価値観は、現実にあるのです。


【私の経験】

“若い頃、地域の若い連中が集まって、何か、ボランティアをしよう”

という話になった。

そこで、真っ先に思い浮かんだのが、
“公園の掃除”でした。

私も含め、多くのメンバーが、“それはいい・・・”

と、賛同しました。

いざ、実行しようとすると、
「公園は市が管理しているので、一応は報告した方がいいんじゃないか・・・」

という意見が出ました。

さっそく市に報告すると、
「それは困る・・・」

と言われたのです。

私たちは、“不思議”な気持ちになりました。

“いいこと”やるのに、

なんで、“困る”のか、理解できませんでした。

市の担当者は、
「公園は、管理計画に基づいて、掃除を含め管理しています。地域の町内会とも連携しながら、掃除や植木の剪定を行っているので、勝手に掃除されても困る・・・」

という回答だったのです。

今でも、
“それにしても、町内会の掃除とは別に、ボランティアが掃除したって、問題ないじゃないか・・・”

と思います。

しかし、そこには、
勝手にはできない“理由”があるみたいです。

まあ、ど~~~~~しても、掃除したかったら、
そういう市を説得してでも、
掃除することもできたかもしれませんが、

たかが、ボランティア。

他のことを探そう・・・

ということになり、

結局は、【掃除】案は、ボツっっっっ!!

他のボランティアを探すことになりました。

(つづく)


0 件のコメント:

コメントを投稿