人気の投稿

2014年6月14日土曜日

【ワールドカップ】【FIFA】スポーツは何のため?誰のため?②

【ワールドカップ】【FIFA】スポーツは何のため?誰のため?②

ボクは、どちらかというと、
他人と勝負して、勝ち負けを決めるタイプのスポーツは、
どこか、なじめない気がする。

というのも、
今までいくらかスポーツをやってきましたが、(遊び事の程度です。)

勝ち負けを決める競技のほとんどは、
相手の裏をかく・・・

という思考回路が欠かせません。

テニスにしても、
バドミントンにしても、

相手のいないところに球を落とすことを旨とする。


わたしが若い頃、職場で
エスキーテニスがはやりました。

(今の若い人には、ナニソレ?て感じでしょうか・・・ググってみてください。)

私は初心者で、年配の先輩が相手をしてくれました。

私は、「こんな年配に負けるはずがない・・・」
高をくくっていました。

しかし、予想に反し、
その先輩は、私がいないところに、いないところに球をまわし、

私は、それに振り回され、

先輩は、ほとんど動くことなく、

私は振り回され、



あっけなく敗退したのです。


私は、悔しい・・・

という気持ちより、

「ずるい!!」

という気持ちでいっぱいでした。


「よくもまあ、ボクのいないところに、あんなに平気に、球を回せるよなあ・・・」
「あの先輩は、性格が悪いんじゃないか・・・」
「もうちょっと、ラリーを楽しむみたいなやり方を知らないのかなあ・・・」

と思ったものです。

しかし、「勝負」にこだわれば、
そういう戦法は、当然あり得るわけです。


わたしは、

こんなスポーツは向かないな・・・

と思いました。

(つづく)



0 件のコメント:

コメントを投稿