人気の投稿

2014年7月3日木曜日

続(ふくやまひろし)の【女性論】⑤

会社が、本気で社内のセクハラをなくそうとするなら、こちらの資料が参考になります。

事業主の皆さん 職場の セクシュアルハラスメント対策は ... - 厚生労働省

これを見る限り、本気でセクハラをなくそうとするなら、

職場内で、個人的な会話は一切しない方がいい・・・

ということかもしれません。

現実に、そこまで踏み込んだ対策を講じている会社もあるそうです。

例:
◎仕事に関係のない会話は一切禁止。
◎社内恋愛は原則禁止。交際する場合は、会社に届けを出す。
◎女性の服装は、肌の露出のないもの(社内規定による)

だそうです。

まあ、これが妥当かどうかは、いろいろとご意見があろうかとは思いますが、このくらい、徹底的にセクハラを排除しようとする会社もあるということです。

このたびの都議会での発言者には、これくらいの心構えがあったほうがよかったかもしれません。

ここまでくると、女性の側も窮屈さを感じる人も出てくることでしょう。
実際、女性の中には、

「わたしは、(セクハラ行為)しょうしょうは気にしないわ・・・」

という人もいます。

しかし、女性の側も、職場の世論、社会の世論づくりのために、
みずから厳しい態度を心がける方が、社会・会社全体のためにはいいと思います。

そのくらいしないと、無理解なオトコどもは、いつのまにか麻痺して、つけあがります。(ひろし)の周りにも、そういう無理解なオトコはぎょうさんいます。いくら言っても、理解できないみたいです。

(つづく)


0 件のコメント:

コメントを投稿